森の朝市

マルサ村松商店

遠州産の落花生は明治時代はとても盛んだったそうです。

今では希少となった昔から伝わる在来種の落花生は、とても甘みが強く最高級のおいしさと評されるほど。

マルサ村松商店さんは、遠州在来種落花生·新玉ねぎ·にんにく·すいかを無農薬と減農薬で育てています。

その素晴らしい落花生の在来種を守るため、F1種は一切使わず、自家採種による種植えから加工、梱包までを一貫して行なっています。

除草剤や化学肥料に頼らず、有機肥料と微生物の力で育て、収穫したら手作業で木枝から実を外し、天日干しと人の手と目で選別を繰り返し、やっと商品になります。

こうして完成した遠州落花生はそれはそれはおいしいのです。

生落花生、炒り落花生、ピーナッツバター、黒にんにく、すいか糖などを作る上で使用する塩、油、蜂蜜などの食材や製法にもこだわり、心を込めて手作業で作っています。

オススメは「プレミアムピーナッツバター」

気軽に美味しく、ヘルシーにいただけるのでぜひ試してほしい一品です。

パンに塗って食べるだけでなく、サラダのドレッシングにもぴったりでした。

シンプルなグリーンサラダに、ピーナッツバターとオリーブオイルにレモン、岩塩をまぜただけで、とてもコクが出て絶品でした。

ぜひブースへお立ち寄りくださいね。