2023年 今年もお米作りがスタートしました

  1. 去年、私たちは初めてのお米づくりをスタートさせました。

秋には新米の収穫、これまでにたくさんの方の手にこのお米を届けることができ、

「おいしかったよ」

「お米づくりをやってみたい、子どもたちにも見せたい」

と言ってくださるお客さまが多く

今年はそんな方と一緒にお米づくりをやろう!と思いスタートしました。

今年の田んぼの場所は「渋川」

渋川といえばてんてんゴーしぶかわや、

つつじ公園、親水公園のからくり人形などが有名な場所。水質がよく、お米をこのあたりではよく作られています。

この渋川の田んぼを農作者の柴田さんとエンテックの小出さん達の協力を得て

LOCAL ACTION HAMAMATSUメンバーと皆でお米つくりをやっていきます。

4月までに籾摺り、種まき、水やり、田んぼの水路掃除、代かきを行ない

●4/29には子ども企画

「田んぼで泥んこ遊び」を開催しました。

約30名ほどの子ども達に田んぼの中で思いっきり遊んでもらい、田んぼに新鮮な空気とエネルギーを入れてもらいました。

その時の様子がこちら


この笑顔を見たら、大人も笑っちゃいます

最初は少し様子を見ながら田んぼに入っていく子ども達も、ニュルニュル〜とした泥の冷たい感触に大きな歓声を上げて、泥んこになる楽しさをすぐに見つけた様子。
お父さん達も一緒に泥んこになって、最後は顔まで泥だらけの子達ばかり!
大人も子どもも本当に楽しかったです。

泥んこ遊びの後は、大人たち皆で有機肥料を手で撒きました。これも大切な作業。

ものすごい量でしたので、たくさんの方のお手伝いとても助かりました。ありがとう〜

子どもたちのエネルギーが田んぼに注入され
今年はもっと美味しいお米ができることでしょう!

さて、次はいよいよ「田植え」が待ってます!

予定は●5/5(金)!
また詳細は追ってお知らせします。

昨日参加してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!