森の朝市

光郷城 畑懐(こうごうせい はふう)

「畑懐」と書いて「はふう」と読みます。名前を聞いただけでは、「なんだろう」と不思議に思う方も多いと思います。 

このお店は3代目の店主の中村さんが、農業の師匠から頂いた名前で、創業1935年の中区にある種苗屋さんです😄

固定種、在来種を中心に扱っています。

 元々はお花の種苗屋さんだったのですが、3代目である中村さんが学生時代に東京へ行っていた時、市販されているお野菜の種類があまりに限られていることに疑問を持ち、在来種のお野菜を育ててみたところ、その味の違いに感動! もっといろんな種類のタネを広げたいという思いから、お野菜の、特に固定種・在来種のタネを取り扱うようになりました。 

そんなタネの世界に身を置く中で、中村さんは「タネの採種の安さ」に驚愕したそうです。

これではタネが続かない 

そう思った中村さんは、タネの採種を適正な価格にし、タネをつなげることで未来の農業に繋げていこうと決意され、国内採種を増やし、継続ができるよう活動を始めました。 

タネを植えたら、そこからお野菜が育つこと。そしてそのお野菜が役目を終えるとタネを作り、また新たな命につなげること。 

『タネから始まるいのちと、またタネに戻る循環』の大切さを発信しています。

 5年後の目標は、浜松でタネを作り、ご自身のお店の棚を浜松のタネで埋めることだとか✨

 タネを採ることは楽しい! タネから芽が出ることは嬉しい! 

そんな気持ちを大事にしながら、タネをつなげていきたいと思います。